A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

【コラム】お遍路女子のトイレ事情

f:id:aya-haseko:20180119061807p:plain

こんにちは。元お遍路ブロガーAya(@aya_haseko08) です。

今回は、お遍路旅においてのトイレについて語っていきたいと思います。

お遍路さんで回るところのトイレってどんな感じ?

まず、和式がほとんどで、山の上のお寺になるとバイオトイレ(またの名をボットン...)になります。

しかも古いところがほとんどなので衛生面から考えると…な状態です。

中にはキレイなトイレもありますが(65番三角寺のトイレはキレイすぎて感動しました。)

トイレは我慢しないほうが良い

トイレの設備が古くて入るのにためらってしまう事もあるかと思いますが、絶対我慢しないほうがいいですよ。

徳島と高知の間の室戸岬辺りや、焼山寺の山はトイレ全然なくて途中あったりしても最悪な環境ですがトイレ我慢してしまうと足取りが悪くなり力が入らなくなりますからね。

男の人は小のほうであれば最悪外でやっちゃえばいいかもしれませんが、女の場合はそんなことできませんからね。(^^;

周辺にトイレがない場合はどうしたらよいか?

私は愛媛と香川の境目辺りに入った時、トイレが近い症状が起こったのと生理が来てしまい1時間に1回トイレに駆け込んでいました。

特に65番三角寺と67番大興寺の間はお寺以外トイレほとんどありません。

トイレ我慢できなくてどうしようもない時は、周辺にあるお遍路宿に駆け込んで「トイレだけ貸してください!!」とお願いしたりしました。

お遍路宿の人は優しいので嫌々せずに貸してもらいました。(貸してもらったらお礼のあいさつか納札渡しておきましょうね。)

もしくは携帯トイレを買う?

あとはアウトドア用の携帯トイレを用意しておくのもいいですね。

ホームセンターに売っているかどうかはわかりませんが、Amazonで購入してコンビニかヤマトで受けとる形にすれば荷物も軽く済むのではないでしょうか?

 女性は特にトイレは意識しておいたほうが良い

私らくらいの世代の人は、毎月1回必ず生理来るので通し(1番から88番までお寺回る事)で行く人は特に大変だろうなと思います。

私も1ヶ月くらいでいけるかなと思ったのですが、この時に限って早く来たので(^^;焦りました。

しかも山登りだし(;・∀・)

と話が脱線してしまいましたが、まずトイレの場所を確認しておくこととトイレあまりないところは最悪携帯トイレ用意しておいたほうが良いでしょう。