A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

36日目:民宿八十窪〜徳島駅〜なんば駅〜帰宅

f:id:aya-haseko:20171213174245j:plain

約1ヶ月間歩きとおした(全部じゃないけど)お遍路旅もこの日で最後

徳島市内に戻ってちょこっと観光してからフェリーで関西に帰ります。

その後は、後日お礼参りということで高野山に行きますがそれはまた別のお話という事で...。

あれ?一番の霊山寺行かないの?と思う人もいますが私は行かない選択をしました。

一番に行かない理由

大体の人って、88番大窪寺を打ち終えた後一番霊山寺にお礼参りをする形で回っていると思います。

現に私もお遍路旅を始めた時は、ブログなどで一番霊山寺にお礼参りする記事がほとんどだったのでそれに従おうと思っていました。

しかし、実際お遍路旅をしていると地元の人たちというかお遍路宿を営んでいる人は一番に行く必要はないし金儲けの為だろ!というのがほとんどだったため私もその地点で迷いが出ました。

悩んだ結果、一番は回らないことにしました。

理由は情報は不確かな事ですが、実際弘法大師様はどんな形でお四国回りをしたのかと想像した時にいや一番に戻るわけないだろうなと思ったわけであります。

それに色々な人の話を聞いて、「一番にお礼参りしない」という人が多かったというのも理由の一つです。

ま、別に1番回っても回らなくてもいいと思うんですよね。回ったら回ったで記念的な事をしてくれるみたいなので。

八十窪から歩いて徳島県。そこからバスに乗る

さて、この日は徳島に戻るだけなのですが最初はバスを使って、長尾寺の辺りまで戻りそこから電車に乗って帰る形で段取りを進めていたのですが、そのバスはなんと10時発!

f:id:aya-haseko:20171213174529j:plain

さすがに遅いよなと思い、地図を見ていたところ八十窪から降りて徳島のあたりに出たところでバスが走っていることがわかりました。

ネットで検索したところ、バスはまだ走っていることはわかりましたが確信がつかめないので朝若女将さんに聞いたところ走っていることが確認できましたのでそのルートで行くことにしました。

f:id:aya-haseko:20171213174240j:plain

朝、外に出るとすごく寒くてこの日初めてウルトラライトダウンを着る事になりました。

家に送り返さなくてよかったなーと思います。

途中、同宿だった男性の人と合流したので一緒に向かうことにしました。

聞くところによると、杖を奉納するはずが強く言われて辞めて持って帰ろうと袋を購入したら1600円かかったとの事。

いずれにせよお金がかかるのであれば奉納してよかったなと思いました。

相栗からバスに乗り電車で徳島市

f:id:aya-haseko:20171213174231j:plain

さて、そんなこんなで約1時間30分くらい歩いて相栗バス停に到着。

バスは1日4本。

9時代のバスを逃したら次は13時までありません。

間に合わなかったら多分このまま歩いていたのかなと思います。

ここで同宿だった人とはお別れ。

私はここからバスに乗ってJRの最寄りである学駅前まで乗りました。

最初は地元の人たちが乗っていてお遍路ネタで盛り上がりましたが、病院付近の停留所から離れると誰もいなくなりしまいにゃ私一人になりました。

f:id:aya-haseko:20171213174228j:plain

そして、学駅からJRで徳島駅へ向かいました。

地図を買った仏具店へ

f:id:aya-haseko:20171213174338j:plain

徳島駅に着きまず向かったのが遍路地図を購入した瀬戸内仏具店さん。

無事結願しましたという報告をしたかったのですが、その時お接待してもらったおかあさんは忙しそうだったので娘さん?が対応してくれました。

何かお遍路に関する写真をメールなどで送れば記念品をいただけるとのことです。

そして写真はお店の入口で載せてくれるそうです。

仏壇、仏具の瀬戸内神仏具店

眉山でちょっと観光

f:id:aya-haseko:20171213174335j:plain

その後、以前から行きたかった眉山へ向かいました。

実は2月に1回行ったことあるのですが、その時ロープウェイが運休していて乗れなかったのでリベンジも兼ねてというわけであります。

平日の昼時だったためかお客さんはいませんでしたが、天気が良くてとてもきれいでした。

f:id:aya-haseko:20171213174331j:plain

あの先に見えるのは淡路島かしら?

f:id:aya-haseko:20171213174328j:plain

こちらには、アニメのコラボ?なのかな「マチアソビcafe」というところがありました。

チキンカレーしかないよ。だから結局寄りませんでした(^^;

フェリーに乗って関西へ

f:id:aya-haseko:20171213174325j:plain

眉山を降りた後は、ふらっと徳島市内をぶらぶらしていました。

徳島ラーメン食べようかと思いましたが、この時あまり食欲が出なかったので結局駅前のスタバで過ごしていました。

f:id:aya-haseko:20171213174543j:plain

フラペチーノとキッシュと食べたい物をとりあえず選びました。カロリー高っ。

そして、お土産を買って徳島港行きのバスに乗りフェリーで帰ることにしました。

フェリーは2000円で南海電車和歌山港までの航路代が一緒になってお得なきっぷがあるので節約のために使ったのですが…。

何と10月に来た台風の影響で、南海和歌山線の一部線路が変形してしまい特急が動いていない事が判明。

しかし、ここで戻るわけにはいかないのでこのまま進むことにしました。

ちなみに、この記事が更新される頃にはすでに復旧していて特急も動いています。

大阪名物食べて帰宅

f:id:aya-haseko:20171213174536j:plain

というわけで、フェリーは順調だったのですが特急が動いておらず急行で向かったので大阪のなんばに着いたのは20時過ぎ。

久しぶりに大阪名物食べたいなと思い向かったのは鶴橋風月というお好み焼き屋さん。

f:id:aya-haseko:20171213174533j:plain

お好み焼きしか頼みませんでしたがおいしかったです。

そんでもって、久しぶりに大阪の街を歩くとすごく賑わっていました。

四国にいた時はこの時間帯、ほぼ静かな感じがしたのにな。

都会は全然違うと感じました。

本日のルート

民宿八十窪~市場交通バス相栗バス停(6km)~(バスで移動)学駅バス停~JR学駅~(電車で移動)JR徳島駅徳島港~(南海フェリー和歌山港なんば駅~帰宅

ま、前半はお遍路的な感じで後半はほぼ観光でした。(笑)

1ヶ月間、歩き遍路をやってきて無事家に帰れた時はホッとしましたね。

全部書くのに色々あって約1か月かかってしまいましたが…。

さて、いよいよ次回は高野山編です。

こちらもすごくよかったので乞うご期待あれ。