A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

30日目:民宿岡田〜66番雲辺寺〜69番観音寺〜お遍路ハウスアミーコ

お遍路を始めて約1ヶ月。

今更ではありますが、リュックの肩紐の調整ができることを初めて知りました。

ずっと肩が疲れてしんどかったのですが、岡田のご主人の息子のお嫁さんが調整してくれました。

そのせいか、その先の旅は肩の疲れはましになったのですが今度は背負いずらくなったので少し緩めました。

この日も私が一番最後に出発。っていっても7時ごろですが。皆さん出発が早い。

最初の坂道がとにかくきつい

民宿岡田さんを後にして、民宿白地荘さんで宿泊した人(みんな多分60代くらい)と一緒に歩くことになりました。

おかげで道に迷うことなく行くことができました。(笑)

山の上ということもあり周辺は少し煙っていて見通しは悪かったです。

そして、この道からいよいよ峠道がはじまります。

急な坂道ですごーくきつかったのですが、峠を超えて舗装されている道に入ったら楽になりました。

白地荘組の人は先に行ってしまい、私は自分のペースでゆっくり歩きました。

約2時間ほどで66番雲辺寺に到着

最初の坂道で約1時間くらい歩いて、あとは緩やかな坂を登って行くだけです。

残り1kmの坂もこんな感じで整備されていて歩きやすかったです。

雲辺寺に着いたのは午前9時頃でした。

長い下り坂は難易度高し

そして、ここからは山を降りていきます。

昨日、雨が降ったこともあって地面の状態が悪く滑りやすかったです。

慎重に降りていきましたがやはり場所によっては松山に入る三坂峠みたくツルッと滑ってしまったりしました。

もーヤダヤダヤダヤダ。はよ坂おりたいと思いながら降りていきました。

山登りしない人は、登りと比べて下りは楽なイメージをもっている人多いかと思いますがとんでもない!

降りの方が急だったりするので、杖を使いながら降りないと滑って転びます。

歩き遍路する際はやっぱり杖はもっていった方が良いと私は思います。

そんでもって、このブログを最初から見ている人はご存知かと思いますがトイレが近い状態がずっと続いています。

地図を見た限り、トイレがなさげだったので坂を降りたところにある民宿青空屋さんにこれまた無理お願いしてトイレだけお借りしました。スミマセン。

67番大興寺はお昼12時頃に到着

難しい下りを終えるとあとはフラットな道を通って行くだけです。途中の休憩所で宿で用意してもらったおにぎりを食べたあと、遍路道の案内通りに進んでいけば到着です。

あ、いつの間にやら香川県に入りました。

観音寺市までの道のりはフラットで楽だった

で、予定としてはここまでで今日の宿に送迎頼んでいるのですが、さすがに早すぎるよなと思ったので次のお寺も回ることにしました。

ま、この時大興寺にバスで戻る予定だったのでその時間も考えて大急ぎで向かったわけであります。観音寺駅から近くまで向かうバスの時間は16時。

道的には最初は遍路道(っていっても住宅街の中を回る感じ)なので、少しアップダウンがありますが国道に入ったらずっとフラットな道なので歩きやすいです。ただ、ちょっと距離はありますけどね。

68番神恵院と69番観音寺を2つまとめて打った

こちらは嬉しいことに2つお寺があってそれぞれ本堂と大師堂があります。

神恵院は逆にお参りしてしまいましたが…。

けど、納経は一つのところで2つやってもらえます。

で、お参り済んだのは15時45分。ギリギリです。

とりあえず急いで観音寺駅に向かいました。

けれども、どのバスに乗ればいいのかわからずちんぷんかんぷんになりもう出てしまった可能性大かなと感じました。

そこで、無理は承知で宿に電話して観音寺駅まで迎えに来てもらえないか聞いてみたら時間はかかるけど来てもらえることになりました。助かったー。もうあそこまで歩きたくなかったし。

っていうか、もっと早く知っていたら焦らずにすんだのかもしれませんね。

本日の宿:お遍路ハウスアミーコ

場所はお遍路のルートからは外れますが、部屋はキレイで寝るだけであれば全然悪くはありません。

送迎もしていただけますし、追加料金払えば朝食・夕食出してくれます。(近くにコンビニはあるので食べ物には困らないと思います。)

ただ、こう言っちゃあなんですが安く泊まりたい人はここはオススメですが色々気になる人は観音寺周辺の宿に泊まることをオススメします。

本日のルート

民宿岡田〜66番雲辺寺(約5km)〜67番大興寺(9.4km)〜68番神恵院・69番観音寺(8.7km)〜観音寺駅(2km)〜(送迎)お遍路ハウスアミーコ

いよいよ香川県に突入です。お遍路旅も残りあとわずか