A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

28日目:お遍路ハウス横屋〜ビジネスホテルマイルド

お遍路ハウス横屋さんのオーナーさん(って言っていいのかわからないが…。)私の親くらいの年齢だと思いますが、すごくキレイ(見た目も中身も)でイキイキしていました。

私もああいう風に歳を取れればいいなと思いました。

さてさて、昨日山に登れなかったショックを抱えさらに足を痛めてしまったA子。

さらに最悪なことに女性なら必ずくるあの日が来てしまいました。

あぁぁぁぁぁー、何というトリプルパンチ。

女性の日も考えて計画立てたのになんでこうなるんだよとorzなりました。

この日はお寺は回らず今日の宿がある伊予三島までまっすぐ進みます。

昨日、山登り結局できなかったのでそんなに体力消耗していないから全行程歩きたいのですが、足痛めているので最悪無理な場合はバスか電車使おうと考えています。

道中色々な人に会う

ま、ぶっちゃけこの日歩いた道はずっと国道だったり平坦な道が続きました。

私的には楽な道でしたが、人によってはつまらないよなと感じる人もいるかと思います。

がしかし、愛媛県に入ると結構お遍路さんとすれ違うことが増えてきました。

四国を自転車で何周もしている人:今年の頭からずっと四国を回っているみたいです。

しかもずっと野宿で。スゲーな。この方から飴の詰め合わせをいただきました。

92歳で元気にお遍路やっている人:新居浜市四国中央市の境目あたりで出会ったのですが92歳で元気に歩いている男の人とすれ違いました。

元気の秘訣は?と聞いたら、運動するコトとのことです。

その他お接待をいただいたり、本当にありがとうございますってな感じです。

ここの休憩所がキレイだった

四国中央市に入ってすぐのところですが、こちらの弘法の館というところで休憩しました。

トイレは簡易式でしたがとてもキレイでよかったです。

休憩室の中はお茶やジュースもありました。(私は飲んでいないけど…。)

黄色の遍路地図にはのっていないのですが遍路道を通っていたらいけますので。(場所的に言うと道の下あたりだったと思います。)

この時期ずっとトイレが近い状態が続いているのでこういった休憩所があるのはありがたいです。

伊予三島大王製紙の本社

お昼ご飯は、ハローズというスーパーでカツ丼を食べ元気100倍。

でも、このハローズあたりはまだ歩いて11km。

残りあと14kmほどあるんです。

長いなー、トイレが近い状態がずっと続いているので何かしら入りやすいお店があればすぐ入るようにしています。

山や峠と違って、この辺りはスーパーやコンビニがあったりするので助かります。

トイレつながり(^◇^;)で、ここ伊予三島はトイレットペーパーやオムツで有名な大王製紙の本社があるところです。

なので、このような大きな工場もあります。

これが見えてきたらあと少しです。

途中、こういったポテトチップスの自販機も見つけてしまいました。

現役なのかはわかりませんが…。

宿に着いたら早速買い出し

伊予三島の市街地に入ったあたりで少し迷いましたが、16時頃に宿に着きました。

荷物を置いて買い出しへ。

ドラッグストアと夜ご飯を買いに行くことにしたのですが、通り道にドラッグストア無くてどうしようかなと思いネットで探したら伊予三島の駅前あたりにあるとのこと。

歩くのだるいですが、明日はまた山登りなので仕方ないです。

宿から歩いて約1時間。四国地方を中心に展開しているレディ薬局と愛媛に本社があるフジというスーパーへ。

ちなみにドラッグストアで買ったのは湿布薬とサポーター。

どんなのがいいのかわからなかったのですが、安すぎず高すぎず的な感じで選びました。

本日の宿:ビジネスホテルマイルド

伊予三島駅のちょっと外れにある宿ですが、歩き遍路さんはけっこうこの宿に泊まっています。

というのも、次の三角寺から近いからだと思います。

しかもお値段は素泊まりシングルで4000円〜。歩き遍路さんは希望すればおにぎりの接待を受けることができます。

そして、私が泊まった愛媛県の宿で唯一クレジットで払うことができました。(他は皆現金払い。)

本日のルート

お遍路ハウス横屋〜(国道11号線を中心)ビジネスホテルマイルド(約25km)

足が痛い中、なんとか全て歩くことができました。

明日で愛媛県とはお別れ。お遍路旅も残り約1週間となりました。

ここまでタッタカ進んでいきましたが、香川県入ったらどこかで1日〜半日休もうかなと考えています。