A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

24日目:長珍屋〜46番浄瑠璃寺〜51番石手寺〜泉ゲストハウス

昨日は40kmとたくさん歩いたので今日はゆっくりめに出発することにしました。

この日は朝食つけなかったので事前に買っておいたパンとジュースが朝ごはん。

時刻は朝8時過ぎ。気づけば私以外の人たちはみんな出発していたみたいで私が最後でした。

お遍路さんの朝は早い。

松山と今治はお寺が集中しているので、この2日間で打てるだけ打っていこうと思います。

珍屋の向かいに46番浄瑠璃寺

まずは、昨日泊まったところの向かいにある46番浄瑠璃寺

バスで行っていたら多分昨日のうちに打てていたかもしれません。

47番八坂寺は歩いてすぐ

次の47番八坂寺は歩いてすぐでした。

今日は道後温泉あたりで泊まるのですが、松山の中心部はまだまだ先ですね。

でも、この辺も松山市ではありますがすごくのどかな感じですね。

様々なお遍路の景勝地を見ながら48番西林寺到着

次のお寺は今日回る予定の中でも距離がありました。

遍路道たどっていったら、大きな大師像が見えたのでお参りしました。

こちらは文殊院、別格霊場9番の札所になります。

続きましては札始大師堂。

四国霊場の番外札所とのことです。

そして、約1時間ほどで48番西林寺に到着。

ここではバスツアーの人で賑わっていました。

納経の際、「歩きですか、偉いですね。」と言われました。

49番浄土寺は住宅地を通る

続いても遍路道の案内をたどっててくてくてく…。

住宅地の周辺を歩いていきました。

途中、案内の矢印が無くて不安になりましたが49番浄土寺に何とかたどり着くことができました。

住宅地は車があまり通らないからちょっと安心して歩けます。その代わりコンビニが無いのでお腹空いた時ちょっと困るけど…。

50番繁多寺は細い道を駆け抜ける

次の繁多寺は距離は近いですが、途中墓地とかも歩いたりします。

でも、道が狭く車がビュンビュン通り危ないので遍路道の案内に沿って歩いた方が安全です。

最後の坂道を通るまではいいのですが、坂道の中間あたりにお寺があるので通り過ぎかけました。

51番石手寺は本堂の場所に迷う

そして、この日の目標だった51番石手寺道後温泉の近くにあります。

なので、出店も充実していたしお参りしている人も多かったです。

石手寺はまず住宅地を通り、大きな道を道後温泉に向かって進んで約30分くらいで到着です。

ただ、広いお寺なので本堂の場所が分からず大変でした。

納経所の近くに線香立てるところがありそこが本堂かと思ったら違っていたみたいで人に聞いたりして何とかお参りできました。

あと、お寺近くに菊が植えてあってすごくきれいですねと地元の人と話ししていました。

52番太山寺の道中を歩く

さて、この日のノルマは終わり。ですが、時刻は午後3時。

ここで終わるのも何かなーと思ったので明日予定の太山寺の途中まで歩いて明日バスと電車で移動することにしました。

まずは今日の宿に荷物を置いて、国道437号線をまっすぐ歩き次に196号線を伊予北条の方面にまっすぐ歩きました。

黄色の遍路地図で言うと乙コースになります。

で、どこまで歩いたかと言いますと太山寺近くにあるフジとローソンがある辺りまでです。

明日はここの近くまでバスで向かいその先は歩くことにします。

一応、明日乗るバスを確認して道後温泉に戻りました。

宿にチェックインして道後温泉でゆっくり観光していました。

祝日だったので温泉はパスしましたが、みかんハイボールやじゃこカツなど松山名物を堪能しました。

本日の宿:泉ゲストハウス

結構、こちらのゲストハウス口コミなどで人気があったのでbooking.comで見たら満室。

けどどうしても泊まりたかったので直接宿にメールしたらいけました。

しかし、この日はオーナー夫婦はお休みで会えませんでした。残念。

ここはどちらかと言うと外国のお客さんが多かったです。英語なかなか喋れないからコミュニケーションは取れませんでしたが…。

タイミング合えば、オーナーさんとお遍路のことで相談したかったな。

料金はドミトリーで2800円〜。直接予約の場合は現金払いになるのでご注意を。

本日のルート

珍屋〜46番浄瑠璃寺(0.1km)〜47番八坂寺(約1km)〜48番西林寺(4.5km)〜49番浄土寺(3.2km)〜50番繁多寺(1.7km)〜51番石手寺(2.8km)〜泉ゲストハウス(荷物置く:約1km)〜三光前バス停(約6km)〜伊予鉄衣川駅(約3km)〜(電車で移動)松山市駅大街道駅〜(電車で移動)道後温泉駅〜泉ゲストハウス

この日ようやく松山の中心部に入りました。

トータルで歩いたのは約17〜8kmと距離は短かったですがそれでもたくさん打つことができたのでよかったです。