A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

23日目:おもご旅館〜45番岩屋寺〜長珍屋

四国もこの時期になると朝晩冷えてきます。

ここ久万高原も山なので朝はとても寒かったです。

それにしても、この日泊まったおもご旅館さんは伝統のある旅館だなと感じました。

さて、今日はおもご旅館さんで一旦荷物置き岩屋寺に向かいいよいよ松山方面へ行きます。

大宝寺経由で遍路道を通る

まずは昨日お参り済みの大宝寺を過ぎ、そこの遍路道を通りそこから県道12号線をまっすぐ通るルートで行くことにしました。

この河合というところの方向で進んで行きます。

遍路道は正直嫌ですが、そこしか道がないのであれば仕方がない。進むしかない。

ただ、荷物を置いて行っているので正直険しい道も楽に登れました。

山を登って降りるとき、なんと雲海が見えました。

お遍路やっているとこういった神秘的なものも見れちゃうのですね。

そこから県道12号線をひたすら通る

山を降りたら、あとは岩屋寺に向かってまっすぐ進むだけです。

峠に入れば、お遍路ゆかりのものがみれたりしますが、昨日宿で一緒だった人の話によると特に見ものはないとのことだったのでそれならなーというわけで。

県道はそんなに面白い道じゃあないけれど、歩きやすかったです。

途中アップダウンもありましたが遍路道見たくきっつい所はなかったので峠嫌い山嫌いな人は、距離があっても整備された道を行った方がいいと思います。

最後の急な坂を登ったら45番岩屋寺到着

岩屋寺は最後急激な坂を登ります。

今まで登った鶴林寺神峯寺を想像すればよいかと思います。

すごーく急で登るのが大変でした。

途中大判焼き売っていたみたいですがやっているか微妙だったのでやめました。

45番岩屋寺に到着すると中学生が課外授業?みたいなのをやっていました。

この穴に仏様がいるみたいですが、時間の都合上上から見るだけにしました。高所恐怖症もあるけど

帰りはひたすら県道12号線を通るルートです。

ただ一つ違うのは、山を通らないこと。

トンネルを通って久万高原の街に戻りました。

国道33号線をひたすら歩く

おもご旅館に戻ったのが午後1時。

まだ時間があるのでせっかくだから歩いて松山市内に入ることにしました。

ここずっと、電車バスを利用することが多かったのでまる1日歩きたいと思ったのも理由の一つです。

そのためにも、まずは道の駅で腹ごしらえ。

よもぎのおやきをいただきました。

歩いていると、当時久万高原では秋祭りが行われていたみたいです。

賑わっている街を通り過ぎると一気に静かになりました。

ちなみに歩いているのは私一人だけでした。

あとの人は多分バスに乗って行ったのかな…。

バスは三坂バイパスを通って行くので、バイパス通り過ぎると家も店も無い。人もいない。しーんとしていて歩くにも不安でした。

不安のあまり途中で大声を出して自分を奮い立たせていました。

そして、三坂峠に到着。

ここの遍路道は先日来た2つの台風の影響で道が崩れている場合があるので少しでも危ない時は引き返してくださいとの案内板がありました。

引き返すのも登りがツライ(´・ω・`)

それでもここを降りるしかないので降りて行きました。

道はぬかるんでいて歩きづらい部分もありました。

途中、つるんと滑ってしまい尻餅ついたりして大変でした。

夕方5時頃になると日没になりあたりが真っ暗になってしまうので早く行かないとと思い必死こいて峠を降りました。

峠を超えると徐々に集落が見えてきてホッとしました。

この辺は松山市と言っても街からは離れていてのどかな感じがしました。

今日の宿に着いたのは18時ちょっと前。あたりはすでに真っ暗でした。

食事は18時からですが、わたしだけ少し遅めにしてもらいました。

たくさん歩いたので、久しぶりにお酒解禁しちゃいました。明日はそんなに歩かないのでゆっくりめの出発にする予定です。

本日の宿:長珍屋

ここは岩屋寺を打った後に泊まるお遍路さんが多いみたいです。場所が浄瑠璃寺の近くですからね。

個人的にうれしいのはWi-Fiがついていること。でも結局この日の夜野球見たけど…。

お値段は1泊2食で6500円〜。わたしは朝食つけなかったのと禁煙のお部屋だったので6900円くらいでした。

本日のルート

おもご旅館〜45番岩屋寺(行きは山道+県道12号線で約9km。帰りは県道12号線で約10km)〜おもご旅館〜(三坂峠経由)〜長珍屋(19km)

久しぶりに歩きだけでこの日のノルマを達成しました。

長かったーしんどかったーさびしかったー。以上。