A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

21日目:遍路宿もやい〜41番龍光寺〜43番明石寺〜お遍路ハウスやまもも

遍路宿もやいさん。めちゃよかったけど早く出発しなければなりません。

いつも通り、朝7時に出発します。

今日は43番明石寺まで歩きそこから電車でワープしながら内子へ向かいます。

国道57号線をひたすら歩き約2時間で龍光寺に到着

龍光寺までの道のりはまず国道57号線をひたすら行きJR予土線の務田駅あたりで遍路道を歩きます。

田んぼの道で人もそんなにおらず歩きやすかったです。

遍路道の案内をたどって約2時間で41番龍光寺に到着しました。

道を間違えて遠回りし1時間後仏木寺到着

次の42番仏木時は約2キロとのことで1時間以内で着くかなと思ったのですが案内板見ると4キロ

???と思い案内板通りに歩いたら池みたいなところに行けと案内されてしまいました。

改めて黄色の遍路地図を見たら、恐らく龍光寺を降りないで案内板通りに行けば2キロで行けたところを私が写真撮りに降りてしまったので4キロかかったのかなと思います。

池から出た後は、スマホのナビを駆使しつつ42番仏木寺に到着。

道に迷いながら43番明石寺到着

43番明石寺はまた峠越えの道です。

何でこうもいつもいつも峠が続くんだ。しかも誰も歩いていないし…。

いつもこういう道を歩いていると泣きそうになるんだよ。

しかも、はやくたどりつきたいから足取りもどちらかというと早いです。

峠を抜けると国道に出て少しずつ家が見えて来ました。

たまに古めかしい宿というか食事処を見かけますがやっているかどうか微妙なので入れず。

で、あの黄色い遍路地図の中にある大介うどんという名前が気になったのでここで腹ごしらえ。

チェーン店のうどん屋さんっぽいですね。

愛媛の有名なじゃこ天いただきました。

ご飯食べた後は遍路道に戻り43番明石寺を目指します。

途中道がわからなく通りすがりのおじさんに案内してもらいながら何とか到着しました。

卯之町駅から特急で大洲まで乗る

というわけで、今日のお寺回りは終了。

あとは内子に向かうだけです。

本当は14時頃の特急に乗って行きたかったのですがお寺でたのが14時。

もう、絶対間に合わないね。

大体、JR四国の電車は1時間に1〜2本がほとんどなのでここからすぐつくだろうと思ったら甘かった。

明石寺から最寄駅の卯之町駅までの道中がまた山道だったんだよ。

山道怖い山道怖い山道怖い…。と思いながら歩きました。

途中、急な坂道もありましたが「行けるか!」と思い迂回して行ったりもしました。

歩いて約10分くらいしてようやく山も降りることができました。

山を降りるとこのような古い建物が並んでいました。

おしゃれな感じですがゆっくり見る暇もないので駅へ向かいます。

卯之町駅に15時頃に到着し時刻表を見たらあと15分で特急がきます。

これに乗ってとりあえず伊予大洲駅に向かいます。

伊予大洲から再び歩く

写真は撮れませんでしたが、車窓からは大洲城を見ることができました。

特急は約20分ほどで伊予大洲駅に到着。

このまま乗っていれば内子に行くこともできましたが、観光とあと少しだけ歩きたいと思ったのでここで一旦降りました。

がしかし、大洲城までは駅からかなりかかるみたいなので観光は断念。

とりあえず、行けるところまで歩くことにしました。

大洲周辺も結構お店が並んでいるみたいなので泊まるにしても不自由はないなと感じました。

そんでもって、頑張って歩きましたが17時を過ぎるとあたりは真っ暗になりこちらの新谷駅で断念。

ここからは再び電車に乗って向かいました。

内子駅もあたりは真っ暗でひぃーーーーーって思いましたが、今日の宿をスマホのナビを頼りに向かいました。

本日のお宿:民宿やまもも

今年の7月にOpenした比較的新しい宿です。

昨日のもやいさん同様すごくキレイで最高でした。

こちらのやまももさんはお遍路ハウスという組合に加入しており会員登録すると2800円で泊まれます。(普通の民宿扱いなら3000円)

私はこちらでお遍路ハウスの存在を知ったのですが、結構いっぱいあるみたいです。

宿代節約したい方は、こういったお遍路ハウスもおススメです、

本日のルート

遍路宿もやい〜41番龍光寺(約8km)〜42番仏木寺(約5km)〜43番明石寺(約10km)〜JR卯之町駅(約1km)〜(電車で移動)伊予大洲駅〜新谷駅(約5km)〜内子駅〜民宿やまもも

今回は途中道を間違えて余計に歩いてしまった部分がありますが、それでも予定通りにこなしていったのでよかったです。