A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

20日目:観自在寺宿坊〜遍路宿もやい

台風一過のいい天気

もう台風は来ないことを信じて先へ進もうと思います。

ここ2日間は悪天候で歩けなかったのでなるだけ歩こうと思います。

40kmも歩けないから途中でワープする予定

今日泊まる宿は、電車が走っている宇和島駅の一つ先の北宇和島駅周辺です。

で地図で調べてみたら何と40kmありました。

本当は30km地点の宿に泊まろうと思ったのですが事情があって取れなかったのです。

なのでいろいろ考えた結果、歩けるところまで歩いてそこからはバスで移動することにしました。

国道56号線をひたすら歩く

というわけで、いつもは7時頃出発ですが今回は朝6時30分出発。

峠越えなどのルートもありますが、私は坂道嫌いなので(^_^;)国道ルートで向かうことにしました。

ここからは写真といっしょに振り返ります。

すごい名前のお店「腹八分」って

高速道路。宿毛から宇和島間は電車も走っていないのでできたら便利になりそう

やっぱり海沿いだからキレイ。けど風強い。

こちらの山本商店さんから遍路道に入ります。

総合的に国道ルートは若干のアップダウンがありますが歩きやすかったです。

結局ここでバスに乗って宇和島駅へ

本当は観自在寺から25km地点の津島まで行きたかったのですが、バスの時間帯の関係もありこちらの於泥というバス停から乗ることにしました。

歩いたのは約22kmくらい。

宇和島からもまた宿まで歩く予定なので、ここまで頑張ったと自分をほめよっと。

バスは約40分くらいで宇和島駅に着きました。

お昼はおいしい鯛めしを

せっかく街に来たのだから、おいしい地元めしを食べたいと思いこちらのお店で鯛めしをいただきました。(閉店ぎりぎりに飛び込んだ)

宇和島の鯛めしは刺身を使ったやつです。ちなみに東の方になると焼いた鯛をほぐすやつになるので機会あれば食べ比べをしてみたいなと思います。

食べた後は、また2キロ歩いて本日の宿に到着しました。

本日の宿:遍路宿もやい

ここは萩森さんのリストを見た後にネットで検索して良さげだなと思い選びました。

実際泊まったら予想以上にキレイでした。

お値段も素泊まりで3000円。 Wi-Fiもついています。

今のところ私の中ではオススメの宿です。

本日のルート

観自在寺宿坊〜宇和島バス於泥バス停(約22km)〜(バスで移動)宇和島駅〜遍路宿もやい(約1.5km)

久しぶりに歩きましたが、何とか20km以上歩きました。 まーよかったよかった。

ちなみに明日もワープする予定。