A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

19日目:宿毛フレックスホテル〜40番観自在寺

この日はちょうど台風がきていてどうしようか悩みましたが、進めるのであれば前に進もうと思ったのでまずバスの案内所に行って動くようであれば観自在寺まで向かうことにしました。

ちなみにいつもであれば早めに宿取っているのですが、台風の影響でまだ取っていませんでした。

※本当だったら歩きたかったんですけどね…。仕方ないか。

この日もバスで移動

というわけで、ホテルをチェックアウトしてまずは近くにある宇和島バスさんに聞いてみたら動くとのことなので泊まる予定の宿に電話しました。(最初電話で聞いたら曖昧な答えだった。こっちははっきりしないと先進めないんだけどなー)

そして、バスは出発

あっという間に愛媛県に入りました。

バスの中から撮ったのですが、わかり辛っ。

さらには何とこの悪天候の中歩いている人もいてチャレンジャーやなと思いました。

ちょっと歩いたら台風で飛ばされかけた

バスはお寺の少し手前の城辺というところで降りました。

少しだけでも歩きたいなと思ったわけですが失敗しました。

風が強すぎて歩きづらかったです。

まるで台風中継だよこりゃ。

約30分ほどで40番観自在寺到着

それでも何とか観自在寺に到着しました。

バスできたのでまだ時刻は午前10時。

実は今日の宿泊はこちらの宿坊です。

何とか入れないかなと思ったのですがいけました。ありがとうございます。

雨は止んでも風強い

お昼頃になると雨はやみました。

私は夕食とお金を下ろすために外出してみましたが、風がとても強かったです。

それでも、溜まっていた遍路ブログを更新するために近くのジョイフルというファミリーレストランに向かいました。

カレードリアとサラダとドリンクバーがついて1000円切りました。コスパ最高!

本日の宿:観自在寺宿坊

当日電話しても泊まれるとのことだったのでこちらにしました。

お値段は素泊まり4000円です。

周辺はジョイフルもあるしコンビニも飲食店もあるので不自由はないと思います。

ただ、夜は真っ暗になるので早めにすませておいたほうが良いです。

そういえばこちらはお勤めみたいなのはなかったと思います。(私が忘れていたのかもしれませんが…。)

本日のルート

宿毛フレックスホテル〜宇和島バス宿毛営業所〜(バスで移動)城辺営業所〜40番観自在寺(約1km)

全然歩いてないやん!

ま、仕方のないことですがね。

でも2日間休めたおかげで痛めていた肩と左足のマメは解消されました。