A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

18日目:ロッジカメリア〜39番延光寺〜宿毛フレックスホテル

この日は秋雨前線と台風の影響で終日雨模様でした。

当初の予定は宿(ロッジカメリア)から三原経由で延光寺に向かうはずだったが予定を変更してバスで行くことにしました。

オーナーも悪天候の時は無理したらあかんと言っていたのでその通りにすることを決意。

ちなみに、同じ日に泊まった人たちはこの悪天候の中歩いて向かうみたいです。すごいな。

バスで延光寺に向かう

バスは8:30ごろに来るのでそれに合わせて出発

そこでは、岩本寺で一緒だった女性二人と再会しました。

ちなみに民宿いさりびさんに泊まったみたいでいさりびさんは食事がおいしいとのこと。

3人でお遍路話で盛り上がっていました。

バスは中村駅を経由してそこから宿毛行きになります。

バスから外を眺めるとかなりの雨が降っていて、やっぱりバスにしておいてよかったかなと思います。

寺山口というバス停で降りたらあっという間に39番延光寺に到着しました。

時刻はまだ10時頃だったと思います。やっぱりバス使うと早いねー。

急ぎ足で宿毛に到着

さて、私は宿毛まで歩くことにしたわけですがバスで一緒だった一人の人と一緒に歩くことになりました。(もう一人の人は次の宿毛行きのバスで向かうみたいです。)

台風の影響でこの日に帰るため、宿毛駅までタクシーをお願いしようとしたら何と1時間かかるとのこと。

これは私が3日前にタクシー呼ぼうとしたら捕まらなかったのとほぼ同じケースなわけであります。

12時頃に船が出るのでそれまでに宿毛に入らないといけないので、国道56号線を急ぎ足で歩きました。

そのためここから先の写真はありません。ごめんなさい。

しかし、私の宿のある東宿毛に着いたのが11:45ごろ。

駅周辺にタクシーも止まっておらずこのまま歩いても宿毛駅には間に合いません。

船はあきらめて別のルートを考えるということで東宿毛でお別れしました。

宿毛周辺は風が強かった

彼女とお別れした私は、とりあえず荷物下ろしたいので宿へ向かいました。

宿に着くと、すでに掃除が終わっていたみたいなのでチェックインしてもらえました。嬉しい。

で、少し宿で休んだ後、私は用事と買い物があったので宿毛駅周辺に行ったのですがすでに風が強くてもう台風来てるんじゃないの?という思いをしました。

傘が飛ばされるくらいの強い風でささないほうがマシじゃないの?と思いました。

宿毛駅周辺はスーパーや飲食など店が結構充実しているので、宿泊するのならオススメかなと思いました。雨と風が強くなければねー

明日もそんなに歩かないと思うので久しぶりにお酒解禁しました。

赤玉パンチというワインと炭酸のお酒がおいしかったです。

本日の宿:宿毛フレックスホテル

ここはネット上で評判がよかったので選びました。

個人的にはWi-Fiが繋がるのが一番よかったです。

私はネットでとったのでお値段は素泊まり3000円くらい(台風で本当は連泊するはずがキャンセルしたので私はそれとプラスアルファ取られましたが…)

本日のルート

ロッジカメリア〜八坂橋通りバス停〜(高知西南交通バスで移動)寺山口バス停〜39番延光寺宿毛フレックスホテル(約6km)

今回は悪天候の影響でバスを使うことになってしまいましたが、でも無理してはいけないなと改めて感じました。

今までは雨でも歩かなあかんと考え、お遍路のルートだけでも歩いていたのですが今後は天候や体調がすぐれないときはバスや電車を使うことも検討しようと思います。

そして、この日で高知編が終了。次は愛媛に入ります。

私は電車やバスを使って何とか12日くらいですみましたが全部歩きなら2週間以上かかっていると思います。