A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

15日目:久礼ゲストハウス恵〜37番岩本寺

朝とても寒い。

高知ってあったかいイメージがあるけど何これ?

持ってきたUNIQLOのウルトラライトガウン着ようかなと思うくらい寒かったです。

今日の目標は岩本寺窪川までがんばって歩きます。

国道経由で峠越えをする

岩本寺までは3つルートがあって、そのうちの2つは遍路道になるのですが峠越えと多分下のあたりを通るルートになります。

私は両方とも嫌だったので国道を通るルートで峠越えをすることにしました。

けれど、国道もずーっと坂が続いていてしんどかったです。

でも、遍路道に行っていたらもっとしんどい思いしていたかなと思いました。

この道は11日前に知り合ったおじさんに教えてもらいました。

教えてもらえなかったらきっと私は下の遍路道を通っていたと思います。

そして歩いて2時間後、峠を越えることができ窪川に入りました。

遍路道を通ったら行き止まり?

窪川に入った後、遍路道の方が楽かなと思い遍路道を歩いていきました。

で、残りあと12kmの先をまっすぐ行くとこういったけもの道みたいなところに来たのですがなんとこの先、行き止まりでした。

ほかに道があるのかなと思ったのですが、全然見つからなかったので仕方なく来た道引き返して国道をたどっていこうと思ったのですが、国道に出る道が行き止まりになっていたりして抜ける事ができず結局12km地点に戻ってそこから国道に出ました。

※これを読んでいる歩き遍路の皆さんは残りあと12km地点に行ったら国道の方に出てください。その先道はありませんでしたので!!

途中でお接待を受ける

国道の方に出てしばらく歩いているとあるおじさんに声をかけられ、「その先でお接待やっているからもしよかったら来て」と言われました。

本当は道の駅に直行しようと思ったのですが、せっかくなので行ってみることにしました。

仁井田駅の近くあたりになるとこういった看板があったのでわかりやすかったです。

お接待でいただいたハーブの水がすごく美味しかったです。

で、このおじさんもお遍路に関してとても詳しい方で色々教えていただきました。

ここは色々教えてくれますので絶対おすすめします。

道の駅あぐり窪川でおいしいアイスを食べる

そして、しばらく歩いて道の駅に到着。

ここ結構アイスが美味しいと有名みたいです。

四万十栗のアイスを食べましたが、すごく美味しかったです。

お接待どころに行った後は、こちらのアイスをぜひ食べてみてください。

15時ごろに岩本寺に到着

そして、ここの看板を右に行ってお遍路のしるしをたどっていけば岩本寺に到着です。

今日も15時と早めに着きました。

2日続けて、こんなに早く着くなんてうれしいですね。

岩本寺では11日目大日寺道中で電車に乗った際に出会った人と再会しました。

お遍路やって1週間経つと、どのくらいに出発したらいいのかとかどのくらい歩けるかの感覚が掴めた感じがします。

本日のお宿:岩本寺宿坊

今日はこのままこちらの岩本寺の宿坊に止まりました。

中はすごくキレイでWi-Fiもつながります。やったぜー。

私が泊まった時は素泊まりでした。泊まる人が少ないと素泊まりになるとのことです。

お値段は4300円になります。

窪川駅周辺には食事するところもありますし、ちょっと歩きますがスーパーやコンビニもありますので不自由はないと思います。

本日のルート

久礼ゲストハウス恵〜国道56号線経由〜37番岩本寺(22km)

今日も順調に目的を達成することができましたし、お遍路について色々教えていただくことができました。

おまけ

予定より早く着いたので、夜ちょっと窪川駅まで行ってあるものを見て来ました。

電車通の人は知っている人多いかもしれませんが、0系新幹線をかたどった普通列車です。

見ることができて、ちょっとテンション上がりました。