A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

14日目:三陽荘〜久礼ゲストハウス恵

f:id:aya-haseko:20171029171026j:plain

宿から見る朝の景色はとてもきれいでした。

今日はお寺は回らず移動のみなのでゆっくりと言いたいのですが、巡航船の都合もあるので朝早く出発します。

渡し船のところまで送迎

宿の人に昨日お願いして、巡航船のところまで送迎頼みました。

おかげで体力使わないで済みました。ありがとうございます。

f:id:aya-haseko:20171029171019j:plain

巡航船は1日4便走っています。歩き遍路の場合この巡航船を使っても大丈夫と言われています。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

巡航船|須崎市

私の場合、宿から歩くとなると30km以上歩かないといけないのでこの船に乗ったら体力も温存できるので楽できます。

私は埋立というところから乗りましたが、最初はたった一人でした。

ですが徐々にお遍路さんだったり小・中学生の子たちが乗ったりどんどん増えてきました。

地元の人にとってはこの船が足になっている人が多いんですね。

船は約1時間後、横浪というところに到着。

ここで全員おりました。

須崎って意外に大きい

f:id:aya-haseko:20171029171016j:plain

まずは須崎というところを目指して進みます。

途中、船で一緒だった人と歩いたりしました。

別の宿に泊っていたみたいで、大阪と鳥取からきたとのことです。

大阪の人たちは、区切り打ちでしかもずっと歩きで進めているみたいでこの日須崎まで歩いて一旦帰るみたいでした。

私が遅いせいか、皆追い越されてしまいとぼとぼ歩きました。

歩いて約2時間後、大きい街の方に出ました。

こうしてみると須崎って意外に大きいなと感じました。

須崎周辺はスーパーやコンビニも多いので必要なものはここで買っても良いかもしれません。

道の駅で休憩

f:id:aya-haseko:20171029171006j:plain

お昼近いくらいに、道の駅かわうその里すさきに到着。

かわうそって何で?と思ったのですが、ゆるきゃらグランプリに輝いたしんじょう君の出身地なんですよね。あれかわうそだったんだ。(笑)

f:id:aya-haseko:20171029170959j:plain

しんじょう君オフィシャルウェブサイト - すさきすきキャラしんじょう君

ここで、かつおのたたきとアイスをいただきました。

f:id:aya-haseko:20171029171213j:plain

かつおのたたきも美味しかったです。

ちなみに高知でかつおを食べたのはここが最後でした。

そして、道の駅に出てから気がついたのですが「あ、鍋焼きラーメン食べれなかったなー」と後悔しました。

ま、そんなにお腹空いていなかったので仕方ない部分はありますが…。

長いトンネルをくぐる

f:id:aya-haseko:20171029171209j:plain

しばらく坂を登り、長いトンネルにさしかかりました。

ここは歩道がせまいので、安全のためこんな形で反射タスキが用意されていました。

f:id:aya-haseko:20171029171201j:plain

歩き遍路の方は、必ずこれかけたほうがいいですよ。

トンネルを歩くなんて初めてのことですが、やっぱり怖いですね。

トンネルを抜けると、今日泊まる中土佐町に着きました。

時刻はまだ14時、予定より結構早く着きそうです。

宿の最寄駅でもある土佐久礼駅は小さい町でのどかな感じがしました。

で、宿のホームページがなかったのでナビを頼りに行ったのですが、最初見つからず戸惑いましたが、オーナーであるおばあちゃんが声をかけてくれたおかげで着きました。

宿に早く着いたので、ちょっと昼寝したりして夜ご飯はスーパーでお好み焼買って食べました。

2食つきだとお腹いっぱいになるので、今後は素泊まり宿(もしくは1食のみ)中心に探そうかなと思います。

本日の宿:久礼ゲストハウス恵

f:id:aya-haseko:20171029171156j:plain

小さな町にあるゲストハウスです。オーナーは意外にもおばあちゃんがやっていました。

おばあちゃんの自宅の隣の離れを利用しているみたいです。

Wi-Fiも繋がるので(部屋によってはつながりづらいけど)ネットする人にとってはラッキーです。

部屋は和室と洋室があって、その日はお客さんが私入れて二人しかいなかったので私は和室をまるまる一人で利用しました。

お値段は1泊3000円になります。

本日のルート

三陽荘〜(宿の送迎で移動)巡航船埋立駅〜(巡航船)横浪駅〜久礼ゲストハウス恵(22km)

巡航船は早い便で朝7時と10時の便があります。日曜日は動いていないとのことです。

歩きしんどい人はたまにこういった乗り物を利用するのもいいのではないかと思います。私は乗り物結構利用していますが…。