A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

11日目:清月旅館〜28番大日寺〜29番国分寺〜セブンデイズホテルプラス

洗濯物がなかなか乾かない。

せっかく素泊まりで泊まったから朝6時くらいに出発しようと思ったのですが、結局7時出発。

本日の目標は30番善楽寺です。

いきなり大雨に打たれる

空を見るとまだマシかなと思ってレインコートを中に入れたのですが、宿を出て少ししたところでいきなり降り出し、すぐレインコートを着ました。

今日もまた雨の中歩くのかなと思うと憂うつ気味になります。

歩いているうちに色々な観光名所を…。

この近くに岩崎弥太郎像があるみたいです。

あと、こちらは安芸市営球場

阪神タイガースのキャンプで有名なところですよね。

そういったところを通り過ぎて、こちらの海側のルートを通ったり旧道を通ったりして前に進みました。

歩き遍路の場合、どちらかというと車通らない旧道を通った方が安全といえば安全かもしれませんが、コンビニなどお店がなかなか見つからないのが寂しいです。

途中でお遍路のコトをなんでも知っているおじさんに出会う

細い道を歩いていくうちに、ある善根宿を発見しました。

するとそこに偶然にもその善根宿の管理人さんが現れました。

その人の名前は萩森さんという人です。

歩き遍路をしている人の中にはこういったリストを手に入れた方もいらっしゃるかと思いますが、それを作っているご本人さんに偶然出会いました。(プライバシーの関係もあるので内容はぼかしました。)

で、今後のルートだったりオススメの宿を教えてもらったりしました。

あと、私がもらっている宿泊リストが古いので、少し先のコンビニで絶対もらってきなさいとかなり念押しされたので、必死に歩いてゲットしました。(国道沿いに出て住吉バス停あたりのファミマにいけば10円で貰えますというか買えます。)

※歩き遍路をしている人は、絶対このリストをゲットして置いた方がいいです。人によるかもしれませんがハズレな宿に今のところは当たっていないので。(先述のコンビニか21番太龍寺で確認できました。)

萩森さんの善根宿は男性のみで女性の方は萩森さんの家に案内されるそうです。(場合によっては変わる場合もあり。)

部屋を見せてもらいましたが悪くないところなので、歩き遍路のことについて色々教えて欲しいのであれば萩森さんところはオススメかもしれません。

どうしても力が出ないので結局ワープする

実は前日、見たいTVがあったので深夜まで起きていたせいか寝不足な状態でした。

それと同時にこの悪天候。

何というか力が入らないなと感じたので、途中で電車に乗ることにしました。

くろしお鉄道は1時間に1本のペースで走っているので、タイミングに合わせてその駅から乗ろうと思い、それまではひたすら歩きました。

で、どこまで歩いたかというと安芸から16km先の夜須までです。

夜須は道の駅もあり、また快速も止まるので便利なところでした。

タイミングよくあと10分くらいで電車も来たのでラッキーでした。

電車に乗ると、何人かお遍路の格好している人に巡り会いました。

皆、大日寺の最寄駅の野市駅で下車。

その人たちと一緒に大日寺に向かいました。

13時ごろに28番大日寺に到着

朝7時に出て、歩いたり電車使ったりしてようやく着きました。

最後の坂がとてもきつかったけどついた時の達成感は半端ないです。

で、私はこの先も歩くことにしたのですが、他の人たちは電車で次の国分寺を目指すみたいです。

雨の中歩き遍路さんに出くわさない

やっぱり、調子があがらない…。

いつもなら平坦な5kmなんて1時間くらいで歩けるのに雨のせいか寝不足のせいか足が重いです。

大丈夫かな、間に合うかなと不安になりながらもそれでもせっかくここまできたのだから時間内に着きたいという気持ちで歩いて行きました。

そいえば、歩き遍路さんになかなか出くわさないですね。雨だからなのでしょうか?

16時30分ギリギリに国分寺に到着

何とかギリギリセーフで到着しました。

本当は順番逆ですが、先に納経を済ませてからお参りをしました。(その方がゆっくりお参りできるからです。本当はダメですけどね…。)

でも、ギリギリで着くとだいたい線香立てるところは閉まってしまいます。

その場合は仕方ないので線香とローソクは省略しています。

もうギリギリ国分寺についたので次のお寺には進むことはできないので、ここから後免駅に向かい電車で高知市内へ向かうことにしました。

お寺から後免駅まで3kmかかります。

でももう歩く気力が無かったのでこの旅初めてタクシーを利用しました。

目標にたどり着けなくて「後免」なさい

本日のお宿:セブンデイズホテルプラス

この日は私の連れが来るのでビジネスホテルを予約しました。

このホテルはとてもおしゃれなんですよ。

お値段はシングルで約5000円〜。楽天などのネットでとった方が安いです。

そして、高知市内に行ったらやっぱり鰹のタタキとゆずビール。

いやー美味しかったよー。

高知に来たならこれ食べないとねー。

本日のルート

清月旅館〜土佐くろしお鉄道:夜須駅(約16km)〜(電車で移動)野市駅〜28番大日寺(約1km)〜29番国分寺(10km)〜(タクシーで移動)土佐電気鉄道:後免西町駅〜デンテツバスターミナル駅〜セブンデイズホテルプラス

この日は調子が悪かったわけですが、それでもトータル27kmほど歩きました。

ただ、これがきっかけで自分がどのくらい歩けるかということと30kmくらい歩くならこの時間に出たほうが良いというコツが掴めて来たと思います。

あとは、お遍路にくわしいおっちゃんのお陰で何とかやっていけそうな気がしました。

全部その通りにするのも何なのである程度は参考にしようと思います。