A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

10日目:民宿うらしま〜27番神峯寺〜清月旅館

今回もまた30km以上歩くので、朝食もガッツリです(^_^;)

本日は神峯寺まで行き、宿が安芸のほうになるので途中またワープさせていただきます。

海の見える街をひたすら歩く

すでに金剛頂寺のお参りは済んでいるので、ひたすら平坦な道を歩いていきます。

あと、個人的な意見ですが旧道を歩くのをオススメします。

吉良川のあたりになると、昔ながらの家並みが並んでいてとてもおしゃれです。(写真撮り損ねてしまいましたが…。)

でも、ひたすら海見て歩きたいというのであれば国道沿いを歩けばいいと思います。

吉良川を過ぎると、また海の道をひたすら歩きます。

12時頃に奈半利に到着

奈半利に入る辺りで足が痛くなったので、バス停で足を見ると何とこの旅初めてマメができました。

ひとまず持ってきた絆創膏で患部を覆いました。

そして、出発して約4時間後奈半利の街に到着。

電車の駅もあってか、色々お店があって賑わっている感じがしました。

途中で荷物を置いて出発

そして、さらに歩いて2時間、神峯寺の上がるところまでたどり着きました。

先がけっこう坂がきついとのことなので一旦荷物を置こうと思い、最初はドライブイン27で置かせてもらおうと思ったのですが、側から見て空いているかどうか微妙だったので他にないかなと探して見たら少し入ったところにお土産やさんがあったので聞いてみたら荷物置いても良いとのことだったのでこちらで置かせてもらうことにしました。

最後のあたりは坂がとても急

というわけで、荷物を軽くして出発。

ですが、まずいきなり道を間違えてパニックになりました。

一旦来た道戻って、道ですれ違った人に聞いて正しい道で改めてスタート。

どうやらまっすぐ行けばいいところを、曲がってしまったのがいけなかったみたいです。

歩いてすぐ坂道が始まって、だんだんだんだん坂が急になってきました。

最初の時は遍路道を通って行っていたのですが、やっぱり怖いなと思いすれ違った人に聞いたら「マムシも出るので危ないから車道通った。」とのことなので、遠回りではありますが車道通って行きました。

最後の1キロあたりは、えらい坂が急で大変で足もだんだん重たくなりました。

荷物置いて行ってよかったなと思います。

15時頃に神峯寺に到着

山を登って約1時間ほどで27番神峯寺に到着。

本堂はさらに階段登らないといけないので大変でした。

お参りして納経を済んだ後は、来た道を戻ります。

今度は遍路道を通らずひたすら下って行ったので楽チンでした。

足を取られないようにして、杖を使いながら降りていきました。

お土産やさんに戻ったのは16時30分ごろ。

店の人は私が帰ってくるのを待って店を閉めました。

で、もう今日は30km歩いてもう一歩も歩きたくなかったのでここからはバスで向かうことにしました。

幸いにもあと10分ほどで来るのでそれに飛び乗りました。

いやー乗り物使うとすぐ着いてしまいますね。運賃は電車よりも高いけど…。

約30分ほどで安芸に到着

バスはあっという間に、安芸に到着。

今日は素泊まりだったので、一旦チェックインしてから外でご飯食べることにしました。

安芸周辺も快速が止まり色々お店があるので、食べ物屋さんも不自由しません。

で、とりあえず私は宿近くのラーメン屋さんに入りました。

けっこう多かったけど、久しぶりのラーメンは美味しかったです。

あと、こちらは珍しくデザートにソフトクリームがあったので頼んじゃいました。

本日のお宿:清月旅館

ここネットでの評判はイマイチだったので素泊まりにしました。

でも、お部屋でWi-Fiが使えたので私的にはラッキーでした。

ホテルのサービスにうるさい人は厳しいかもしれませんんが、部屋は綺麗だしさっき書いたようにWi-Fiも繋がるのであまり気にしない人だったりネットしたい人はいいかもしれません。

お値段は素泊まりで4800円。2食付きであれば6600円〜になります。

本日のルート

民宿うらしま〜地場産地即売「神峰」(荷物置く)(25km)〜27番神峯寺(3km)〜唐の浜東バス停(3km)〜安芸駅前(バスで移動)〜清月旅館

最後道に迷った時は大変でしたが、この日も何とか予定通りに回ることができてよかったです。