A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

8日目:国民宿舎うみがめ荘〜別格鯖大師本坊〜ロッジおざき

毎日毎日シトシトシトシト雨の日がつづいております。

今日は電車を使っての移動もありますが、大体30km歩く予定で考えています。

自分の都合なども考えたら、電車使ってワープしないと厳しいなと思いましたので…。

ゆるい遍路ですみません。

うみがめ荘から見る風景

お部屋は昭和チックでしたが、風景はとってもキレイでした。

国民宿舎ってこういったオーシャンビューが売りなのかもしれませんね。

朝風呂もやっているので、余裕のある人は是非ともお風呂に入りながら朝日を見てみてはいかがでしょうか?

日和佐駅からワープ

宿の人が日和佐駅まで送ってもらえました。(前日のうちに言わないといけないけど…。)

というわけで、今から電車に乗って海部駅まで向かいます。

なぜ海部駅かと言いますと、そこが徳島と高知の県境だからです。

寄り道:鯖大師本坊

海部までまだ先ですが、ちょっと途中下車しました。

こちらは別格霊場鯖大師本坊です。

別格と言うのは、四国の88ヶ所とはまた別に空海(弘法大使)が歩いたと言われるところで20箇所ほどあるみたいです。

何回もお遍路をやられている人は次は別格も回ると言う人も多いみたいです。

私は別格のお参りの仕方がわからなかったので、88箇所と同じような感じでお参りしました。納経はしていません。

海部駅から歩き

次の電車まで30分ほど待って9時頃にようやく海部駅に到着。

ここから30km頑張って歩きます。

途中、同じ電車に乗っていた自転車移動している人に抜かれてしまいました。

自転車早いなー。私も乗りたいよー。

少し早くお昼ごはん

11時前くらいに宍喰に到着。

事前に調べた情報によると、宍喰から先はコンビニやお店はあまりないとのことなのでめちゃくちゃ早いですがここでお昼ご飯を食べることにしました。

レストランは11時からだったので、売店で売っているお弁当を食べました。

ついに高知県

トンネルを抜け12時ごろにようやく高知県に入りました。

さよなら徳島、こんにちは高知。

周辺はサーファー系のお店や宿が立ち並んでいて中には今からサーフィンする人もいました。

ま、高知ってどちらかというと暖かいですからね。

てくてく歩いていると、昭和な感じのコンビニを発見。

とは言っても自動販売機が並んでいるだけでありますが、最近では見かけないラーメンの自販機を見つけました。

動くんですかね。これ。

アスファルトのアップダウンが続く

野根という明徳寺のある町を過ぎると、ひたすら何もないところを歩いていきます。

途中、アップダウンがあるなどしてしんどくてたまりませんでした。

iPhoneの地図アプリをみてあと数十キロと出て、いけるかないけるかなと思ってがんばって歩きましたが行けどもいけども街が見えない。

室戸の街が見えてきたらモチベーションも上がりますけどね。それもなかなか見えてこない。

27キロでバスで移動

16時を回った地点でようやく室戸市に入ったのですが、今日の宿までまだまだ距離がありました。

あと、10kmくらいですがこのままだと18時回ってしまい日没を迎えてしまいます。

昨日、夕食食べた帰りあたりが真っ暗だった事を考えるとこのまま歩くのは危険と判断し近くのバス停からバスで移動することにしました。

17時ごろにバスが来て約10分ほどで目的地に到着。

残りあと6km。でも、けっこう距離があるなと感じました。

本日のお宿:ロッジおざき

こちらも歩き遍路さんに評判の良いお宿です。

部屋は普通の和室ですが、トイレはキレイです。

お値段は1泊2食付きで6800円〜。洗濯と乾燥機はそれぞれ100円ずつになります。

今回は私以外は外国のお客さんでした。

英語がわからないので、話入れなかったです。

改めて英語勉強せなあかんかなと思いました。

本日のルート

国民宿舎うみがめ荘〜(送迎)JR日和佐駅〜(電車移動)鯖瀬駅鯖大師本坊鯖瀬駅海部駅〜入木バス停(27km)〜(バス移動)尾崎バス停〜ロッジおざき

というわけで、今回は電車とバスを利用しながら移動しました。

やっぱり30km以上歩きで移動するのなら朝7時から始めないとあかんなと思いました。ちなみにこの日は朝9時から移動開始しました。