A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

4日目:13番大日寺~17番井戸寺

f:id:aya-haseko:20170917232020j:plain

Ayaです。

あのお遍路旅から1ヶ月が経過した後、今度は日帰りで回ることにしました。

13番大日寺~17番井戸寺です。

今回は比較的平たんな道が多いのである意味楽ちんかなと思って挑みました。

しかし季節は夏なのでまだまだ暑いです。

時期としてはお盆あたりで徳島は阿波踊りの季節の時です。

交通手段はお連れさんにお願いして車を出してもらいました。

お盆の渋滞で昼頃到着

f:id:aya-haseko:20170917232041j:plain

この時期はお盆が始まったばかりだったんで、かなりの渋滞が予想されるだろうと思い朝一番に出たのですが、抜け道を探していくうちにあちこちグルグル回ってしまった事で時間を食ってしまい明石海峡大橋渡れたのはお昼前の11時頃でした。

それでも、午前は阪神高速の3号神戸線が混んでいたので5号湾岸線通ったり7号北神戸線通って迂回していきました。

でも、明石海峡大橋もなぜか知らぬが混んでいて結局大日寺に着いたのは13時過ぎ辺りでした。

一緒にお参りした後、お連れさんと別れ私はひたすら遍路道を歩くことにしました。

久しぶりのお遍路道

f:id:aya-haseko:20170917232056j:plain

なんというか、この田んぼ道やでこぼこ道が久しぶりな感じがしました。

次の14番常楽寺までの距離はすごく長い感じがしたのですが、今までの道と比べると楽に歩けた感じがしました。

ま、1か月前に歩いた遍路転がしが効いたのかもしれませんが…。

けれども、残暑はまだまだ厳しく暑かったですね。

途中道に迷いまくる

常楽寺の次は15番國分寺。

そんなに距離は無かったのですが、上の道を通って着いたかな?と思ったら人が全くおらずよく見たら違うお寺だったりして混乱しました。

でも、何とか到着できたのはいいのですが、本堂工事中で仮設のところでお参りしました。

次は16番観音寺。

観音寺も実は行き過ぎてしまいまっすぐいったところにあるスーパーで再度経路を確認して戻る羽目に…。

こういう時にスマホのナビが活躍できました。

どこにあるのかわからずオロオロしていたら地元のおばちゃんが「そっちの角だよ」と教えてくれて何とか到着。

f:id:aya-haseko:20170917232123j:plain

こんな住宅地の中にあるなんてビックリしました。

観音寺で納経済ませた後、お菓子を頂きました。ありがとうございます。

レトロな自販機

f:id:aya-haseko:20170917232145j:plain

さて、いよいよ残すは17番井戸寺

周辺は小さな街という感じがして歩きやすかったです。

そんな中、途中で懐かしい感じの自販機を発見

アイスの自販機なんてもう全然見かけないからな。まだ現役で使えるのだろうか?

あと、千福寺あたりで小学生に声をかけられました。

「どのくらい旅しているのですか?」や「どこから来たのですか?」と尋ねられきちんと答えました。

家族で夏休みの宿題の自由研究のために来ていたとのことです。

やっぱり声かけられるとうれしい感じがしますが、地元の人でも珍しいのかな?

約3時間ほどで井戸寺に到着

13番大日寺を出発してから約3時間ほどで井戸寺に到着。

納経の時間もあったので、あまり休憩もしないでひたすら歩きましたが間に合ってよかったです。

到着1キロ前に連れさんに連絡して待っててもらい納経済ませたら駐車場で待っててくれました。

さてこの後は頑張った自分のご褒美イベントへ向かいます。

締めはお風呂とうどん

今回も暑くて服が汗だくになったので、ひとっ風呂浴びて帰りたいのでどっか温泉寄りたいと言ったら探してくれました。

徳島随一の天然温泉露天風呂 あいあい温泉へようこそ!!

徳島インターから車で約5分の所にあります。

露天風呂が塩化物泉を使っていてまるで海水のような感じでした。

旅の疲れが癒せて最高でした。

あ、歩きの人でも徳島駅から川内循環バスに乗れば行けるみたいです。

そしてご飯は今回うどんにしました。

セルフうどん・やま | 徳島・おいしさ選べる・楽しいセルフうどん! |

口コミで有名なうどんやさんみたいです。

f:id:aya-haseko:20170908230722j:plain

セルフうどんやま

私は今回期間限定メニューの明太バターうどんを頼みました。

うどんを食べた後、来た道を戻り帰路に着きました。

行きと違い帰りは渋滞しておらず、ある意味スムーズに帰れました。

本日のルート

(車にて)阪神高速・神戸淡路鳴門道・徳島道~13番大日寺(2.4㎞)(ここから歩き)~14番常楽寺(800m)~15番國分寺(1.8㎞)~16番観音寺(2.8㎞)~17番井戸寺~(ここから車)徳島あいあい温泉~セルフうどんやま~行きと同じルートで帰宅

今回は比較的優しいルートだったため日帰りで行くことができました。

ってか阿波踊りの時期と重なってしまったので宿がなかなか取れず止む追えずこういった日帰りでやったわけであります。(時間があれば前夜祭とか見たかったけれど仕方がない。)

車出してくれたお連れさんには感謝の気持ちでいっぱいです。