A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

2日目:6番安楽寺〜11番藤井寺〜鴨島のゲストハウスで宿泊

次の日の難関遍路ころがしに不安を抱えながら2日目を迎えました。

なるだけ余裕を持って行きたいので出発は朝の7時ちょっと過ぎにしました。

本日の予定は11番藤井寺まで目指します。

車の道を通ったらえらい坂道だった

まず、昨日止まった安楽寺さんで御朱印をいただき、次は7番十楽寺

短い距離ではありますが、ここまででもうすでに暑さがピークで汗かきまくりでした。時刻はまだ8時なのに…。

次の8番熊谷寺までは約4キロ。

車道と歩道どっちで行こうかなと思ったのですが、休憩所の看板に引かれて車道の方(多分県道139号線)を通って行きました。

車道の方がコンビニもありそうだしなと思ったりもしたので。

がしかし後になってそれは一つしくじったなーと思いました。

まずは、休憩所が…なんと言いますか…入りづらい雰囲気。結局入りませんでした。

そんでもって、高速のインターチェンジ付近で大きな建物みたいなのがあったのでそこで水分補給がてら休憩したのですが、通りすがりのおじさんと話していたら…。

「その先坂道があって大変だよ。遍路道通ったら楽やったのに」とのコト。

あぁぁぁぁー、しまったー。

もちろん仕方ないので歩きましたがこの暑さの中とてもしんどかったです。

本当に杖があってよかったー。

熊谷寺に到着したのは約1時間後。ここにきてお寺によって接し方って違うんだなと感じました。

何というかドライ…ま、そのほうがいいけどね。

ひたすら田畑が続く

9番法輪寺まではひたすら田畑が続いていて歩きやすかったです。

ゆっくりできるお店もあったのでここで休んでもよかったかなと思ったのですが、通過しちゃったんですよね。お昼に美味しいものが食べたいと思ったので、何の情報もないけれど…。

10番の切幡寺は距離は短いのですが、最後の坂道がとても響きました。

ひたすら階段。ひたすら坂道…。ヒーヒー言いながら登りました。

ま、明日の遍路ころがしの事を考えたらこんなのなんて序の口ですけどね。

お昼に食べたうどんが美味しかった

切幡寺のお参りが終わったのは12時過ぎ。次の藤井寺までは9キロ。

お昼ご飯どこかないかなと思って周辺探してみたのですがそれらしきお店は無さげ…。

というわけで、切幡寺降りたとこにあるお遍路のお店にどこかごはん屋さんありませんか?と尋ねたら坂を下りてすぐ?のところにうどん屋さんがあるとのこと。

もう、お腹ぺこぺこで仕方ないのでそこでお昼を食べることにしました。

坂を下りて10分〜20分くらいでうどん屋さんに到着。

お店の名前はうどん亭八幡さんです。

うどん亭八幡 | トップページ

どれにしようか悩んだのですが、このお店の名物八幡うどんを頼みました。

わかめ、肉、卵など色々入って美味しかったです。

麺はどちらかというとかためな感じがしました。

坂道上り下りして疲れた時はここでお昼休憩するのが一番です。

というわけで、1時間ほど休んだ後に出発!

吉野川のキレイさにホレボレ

うどん屋さんを後にして、案内板を頼りにひたすら歩きました。

途中、ひまわりが咲いていてとてもキレイでした。

しかしながら、やはりこの時期車で行っている人がほとんどですね。歩いている間に何台もすれ違ったり追い越されたりしました。

一瞬だけ「乗せてー」って思ったりもしたし…。

でも、その気持ちを一瞬で吹き飛ばす景色を見てしまいました。

吉野川の水、すごーくキレイでした。

こう行ったキレイな水を見ていると、もういっそのこと四国に移り住んでもいいなと思ったりもしました。

ちょっとだけキレイな川を見た後に出発。

あれ?そういえば杖って橋のところでは突いてはいけないと言っていたのに突いてしまったかもしれない…。

ひーごめんなさいってな感じです。

無事ノルマ達成

そんなこんなで11番藤井寺到着。

かれこれ2日間歩きっぱなしだったせいか、線香がうまくつけられないは尻餅ついてしまうわで大慌てでした。

時刻は16時。意外に余裕な感じで終わったのでこれから宿に向かおうと思ったのですが道がイマイチよくわからない…。

こんなことなら事前に迎えにきてもらえるようお願いすればよかったかなと思ったのですが、一か八かで今日泊まるところに連絡して見ましたが厳しいと言われたので、iPhoneの位置情報サービスを利用して何とか歩いてたどり着きました。

宿に行く前に、スーパーで明日の買い出し。

2リットルのお茶とチーズビスケットを買いました。

今日の泊まりはゲストハウス茶寝館(チャンネルカン)さんにて

今回はゲストハウスを予約しました。

Guest House Channel-kan ゲストハウス チャンネルカン

去年くらいにできたばかりで比較的新しいところであります。

お部屋もすごくキレイで過ごしやすかったです。Wi-Fiも繋がるのでネットする人はおススメかも。

この日はお客様が少なく女子は私一人だったのでほぼ貸切状態でした。

夜は自転車を借りて、JOYFULというファミリーレストランでいただきました。

食べた帰りちょっと鴨島駅周辺をサイクリングしましたが21時頃になると真っ暗でした。怖かったー。

明日は焼山寺まで送っていただけるとのことです。ここまで向かうのにしんどかったしね。

あと、今回見たく急な感じの送迎は難しいですが、前日に言っていただければ迎えにきてくれるそうです。

お値段はドミトリー3000円くらいです。宿代浮かせたい人はゲストハウスをおすすめします。

本日のルート

6番安楽寺(1.2km)~7番十楽寺(4.2km)~8番熊谷寺(2.3km)~9番法輪寺(3.7km)~10番切幡寺(9.2km)~11番藤井寺(3.4km)~ゲストハウス茶寝館泊

この日も予定通り進めて良かったです。

あと大体の人は藤井寺に近い旅館吉野さんに泊まる人がほとんどですが、鴨島周辺のホテルも送迎してくれる場合もありますので、そちらも検討するのも良いかと思われます。

鴨島も国道沿いに出たら、マクドすき家などチェーン店のお店もありますので。

明日はいよいよ遍路転がしのはじまりです。生きて帰ってこれるでしょうか?