A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

1日目:鳴門~1番霊山寺~6番安楽寺

というわけで、7月の3連休の暑い時期であるがお試し的にお遍路を始めてみようと思った。

理想のルートとしては大阪発高松行きのバスに乗って鳴門西バス停で降りてそこから1番の霊山寺をめざし6番の安楽寺の宿坊まで目指そうと思ったのですが…。

しょっぱなからしくじってしまいました。恐るべし3連休。

バス満席

今までも当日に言えば乗れたしなーと思い実は予約なしで向かったわけですが…

梅田のバスターミナルに着いて聞いたら高松行きも徳島行きも満席

朝がんばって起きたのにー。しかも次空席なのは9時10時発…。

待てないよ(´・ω・`)

そう思った私はひとまず神戸に向かう事にした。

神戸であれば何とかなるかなというなんとなくな理由でございます。

で、神戸に着いてバスターミナルに聞いたら8時発の徳島行きが1席空いていたとのことなので即ゲット!鳴門まで向かうことにしました。

お遍路旅のスタートはお昼前

鳴門に到着したのは9時30分ごろ。

バスでも行けるみたいだが本数少ないので仕方なく電車で坂東駅に向かいそこから霊山寺に向かうことにしました。

で、やはり地方なので電車の本数も少なく鳴門から坂東までいくとすれば池谷駅で乗り換えないといけないのですが、乗り換えまで20分ほど待ちぼうけでした。

本来ならば10時くらいに霊山寺に着いて始めてるはずが約1時間ほどのロス。

地元の人は車使うか電車のタイミングに合わせて向かうのが当たり前だと思うのですが、10分おきに電車がくる都会に住んでいる人間からすると違和感を感じてしまいました。

そんでもって、1番霊山寺に着いたのは11時ちょっと過ぎでした。

必要な物を買っていざスタート!

まずは霊山寺近くにお遍路関係の商品が置いてあるのでそこで買い出しを。

とりあえずは納経帳と納め札は購入。

あとはお店の人と相談して金剛杖を購入しました。

最初いらんかなと思ったのですが、3日間遍路旅して買ってよかったーと思いました。

これが無かったらまじ歩けなかったかも。

というわけで、まずは納め札に名前と日付と住所と願い事を書いてスタートです。

一応、ネットや本で予習はしたのですがお参り難しいです(^^;

まず、ローソクに火を入れることなんて私はタバコ吸わないので火をつけることにすごくしくじりました。家のマッチ持っていったのですが火がつかない…。

そんでもって、線香も最初から束ねている紙をはがしたのですがそうするともう線香がバキバキに折れていました。

線香立てるのも一苦労しました。

一緒にいたツアーの人たちを見ながら般若心経を唱え、本堂と大師堂でお参りをした後御朱印をいただきました。

1番目の御朱印という事で何というか感慨深いというかこれから本当に始まるんだなという実感がわきました。

そして実感がわいたところで近くのセルフうどん屋さんでお昼ごはん。

徳島のうどんは香川のうどんと違って柔らかかったです。

暑さピークの中ひたすら歩く

お昼ご飯を食べた後はひたすら歩きました。2番極楽寺→3番金泉寺は平たんな道なので順調でした。

金泉寺の人からは凍らせたペットボトルをいただき、この暑さの中とてもうれしかったです。

4番大日寺は5キロあるのでとても大変でした。

しかも、初めてお遍路らしい山道というか険しい道を通る事になり、マムシに刺されない事を祈りながら歩いていきました。

私、けっこう歩くの好きなので5キロなんてへっちゃらと思ったのですが、7月の猛暑の時期という事もありとてもしんどかったです。

途中、コンビニがあったりしたらとてもうれしく感じました。

都会では絶対味わえません。この喜び。

4番大日寺に着いたのが16時ごろ。

5番地蔵寺は17時ちょっと前に着きました。(案内板がわかりづらかったので奥の院羅漢堂通って裏から入ってしまいました。)

この地点で6番安楽寺までバスで行こうかどうしようか悩んだのですが結局歩いて向かうことにしました。なんかどうしても歩きたいという気持ちがあったのでしょうね。

食事ギリギリでお宿に到着

そして、今晩のお宿でもあります安楽寺に到着したのは17時50分。

食事は18時からスタートという事でめちゃくちゃギリギリでした。

お風呂で汗流したかったのですがそんな時間はなくひとまず着替えて食事会場へ。

この日は団体のお客様2組と私含め女性4人の方がいました。

そのうちの一人はなんとすれ違っていたみたいでビックリしました。こんな偶然があるとは…。

あとはお客様の中で、土佐琵琶の演奏者の人がいて披露していただきました。

色々な人がお遍路をやっているのですが、やはりこの時期歩きお遍路は少ないみたいです。

食事の後は、お勤めに参加しました。

初めての事ばかりで、色々としくじる部分が多かったのですがお寺に行くと心がしゃんとなりますね。

あと、ここを選んだ理由の一つでもある温泉。

すごく気持ちよかったです。今日一日歩いた疲れが吹き飛びました。

本日のルート

大阪~電車で三宮~バスで高速鳴門~電車で鳴門駅~坂東駅~1番霊山寺(約1.4km)~2番極楽寺(約2.6km)~3番金泉寺(約5km)~4番大日寺(約2㎞)~5番地蔵寺(約5㎞)~6番安楽寺安楽寺宿坊泊)

連休中に行ったこともあり最初のところでしくじりましたが、でも何とか予定通り進めてよかったです。