A子さんの四国歩き遍路旅

ミニマリストで旅好きなAyaが2017年に四国歩き遍路旅をした日記です

【番外編】横峰寺山登り編

久しぶりにお遍路ブログを書かせていただきます。 というのも、先日ついに横峰寺登ってきました。バンザーイ! 前回の通し遍路の時は、失敗したというか歩きで登る事ができずとても悔しい思いをしたのでどこかで絶対リベンジしたいと思っていました。 詳しい…

メインブログ【シンプルに生きてみませう】で紹介したお遍路記事を紹介します

こんにちは、元お遍路ブロガーのAya (@aya_haseko08) です。 さて、私は普段は雑記ブログ中心で活動しているわけでありますが、こちらにもちらほらお遍路の事について書いております。 www.aya-simplelife.com メインブログの方では、お遍路して感じたことや…

【コラム】お遍路女子のトイレ事情

こんにちは。元お遍路ブロガーAya(@aya_haseko08) です。 今回は、お遍路旅においてのトイレについて語っていきたいと思います。 お遍路さんで回るところのトイレってどんな感じ? まず、和式がほとんどで、山の上のお寺になるとバイオトイレ(またの名をボ…

37日目・38日目:高野山参り~西門院~金剛峯寺

四国から戻って1週間が過ぎました。 大体の人は88番回った後1番にお礼参りして高野山奥の院に回るというやり方でやっていますが、私は1番は回らずそのまま徳島から帰りました。(詳しくは前日の日記をご覧ください) 本当はすぐにでも行きたかったのですが、…

36日目:民宿八十窪〜徳島駅〜なんば駅〜帰宅

約1ヶ月間歩きとおした(全部じゃないけど)お遍路旅もこの日で最後 徳島市内に戻ってちょこっと観光してからフェリーで関西に帰ります。 その後は、後日お礼参りということで高野山に行きますがそれはまた別のお話という事で...。 あれ?一番の霊山寺行かな…

35日目:Ten to Sen高松ゲストハウス〜86番志度寺〜88番大窪寺〜民宿八十庵

雨の中の結願予定 まさか最後の最後でこんな仕打ちを受けるなんて…。 ま、でも今日は大窪寺の近くの宿を取っていますが目的はうどん! 大窪寺近くにある八十庵さんのおきりこみうどんが結構美味しいとのことなのでこの日はあまり食べないのと宿の夕食はなし…

34日目:kinco.hostel+cafe〜83番一宮寺〜85番八栗寺〜Ten to Senゲストハウス

私の場合は旅行すると場所に寄るけどぐっすり寝れる時と寝れないときと分かれます。 それは個室とドミトリー関係ないし何だろう...。その日食べた量とか布団とかによるのかな。(恐らくダニ?) お遍路旅の中では、深夜遅くに1回目が覚めてトイレ行ってまた…

33日目:風のくぐる〜78番郷照寺〜82番根香寺〜Kinco.hostel+cafe

この日は朝6時30分ごろに出発 オーナーさんいい人でごあいさつしたかったのですが、朝早いのでこそっと去りました。(昨日のうちにあいさつしたけれど…。) 善通寺あたりの宿泊はやはり善通寺の宿坊が人気ありますが、私はこういったゲストハウス的なところ…

32日目:風のくぐる〜76番金蔵寺〜77番道隆寺〜風のくぐる

この日は半日だけお寺回りしてあとはオフということにしました。 横峰寺下りたあたりから足が痛み出しどこかで休まなきゃ行けないかなと思って、香川入ったら街に出るからそのあたりでちょっと休もうと考えました。 この地点で足の痛みは少しずつましになり…

31日目:お遍路ハウスアミーコ〜70番本山寺〜75番善通寺〜お遍路宿風のくぐる

昨日から香川県に入ったお遍路旅 残すところあとわずかになりました。 この時、大阪に帰ったら何しようかと色々考えていましたね。 ホームシックとはまた違いますが、都会の便利さと地元のありがたみを感じました。 70番本山寺の近くまで送迎してもらいまし…

30日目:民宿岡田〜66番雲辺寺〜69番観音寺〜お遍路ハウスアミーコ

お遍路を始めて約1ヶ月。 今更ではありますが、リュックの肩紐の調整ができることを初めて知りました。 ずっと肩が疲れてしんどかったのですが、岡田のご主人の息子のお嫁さんが調整してくれました。 そのせいか、その先の旅は肩の疲れはましになったのです…

29日目:ビジネスホテルマイルド〜65番三角寺〜民宿岡田

この日実は雨でした。 足を痛めてしまい、女性のあの日が始まり、さらに雨。 普通なら一旦家帰って回復してから戻るという手もあるけれど、仕事辞めてまで始めた歩き遍路なんで引き下がるわけにはいかないのですよ。 多分区切りで行っていたらきっと宿キャン…

28日目:お遍路ハウス横屋〜ビジネスホテルマイルド

お遍路ハウス横屋さんのオーナーさん(って言っていいのかわからないが…。)私の親くらいの年齢だと思いますが、すごくキレイ(見た目も中身も)でイキイキしていました。 私もああいう風に歳を取れればいいなと思いました。 さてさて、昨日山に登れなかった…

27日目:ビジネス旅館小松〜64番前神寺〜60番横峰寺〜お遍路ハウス横屋

さて、いよいよ難関と言われている山登りの始まりです。 小松のご主人から通称砕石場ルートと言われている地図もいただきました。 当初の予定は60番横峰寺~64番前神寺~西条駅~宿で行くつもりでした。 しかし、この日お遍路旅初めてのしくじりをしてしまい…

26日目:仙遊寺宿坊〜58番仙遊寺〜63番吉祥寺〜ビジネス旅館小松

TVもネットもないお部屋 たまにはこういったお部屋に泊まるのもいいかもしれません。でも私はネットしてしまったけど…。 さて、今日は60番横峰寺は飛ばして63番までがんばっていこうと思います。 この日は色々お遍路について学ぶことが多かったです。 58番仙…

25日目:泉ゲストハウス〜52番太山寺〜57番栄福寺〜仙遊寺宿坊

ちょいと昨日は遊び過ぎたのとゲストハウスのオーナーさんに会えるかなと思ったりもしたのでゆっくりめに出発しました。(結果的には会えなかったけど...) 本日は電車使ったりしながら今治まで向かいます。 本当は今治駅近くのシクロの家に泊まりたかったの…

24日目:長珍屋〜46番浄瑠璃寺〜51番石手寺〜泉ゲストハウス

昨日は40kmとたくさん歩いたので今日はゆっくりめに出発することにしました。 この日は朝食つけなかったので事前に買っておいたパンとジュースが朝ごはん。 時刻は朝8時過ぎ。気づけば私以外の人たちはみんな出発していたみたいで私が最後でした。 お遍路さ…

23日目:おもご旅館〜45番岩屋寺〜長珍屋

四国もこの時期になると朝晩冷えてきます。 ここ久万高原も山なので朝はとても寒かったです。 それにしても、この日泊まったおもご旅館さんは伝統のある旅館だなと感じました。 さて、今日はおもご旅館さんで一旦荷物置き岩屋寺に向かいいよいよ松山方面へ行…

22日目:お遍路ハウスやまもも〜44番大宝寺〜おもご旅館

2日連続キレイな宿に泊まってしあわせな日々を送っています。 もちろん、民宿だってビジネスホテルだってゲストハウスだっていいですよ。 でも、私はこういった家に住んでいる感じの宿が一番好きです。 プラスにWi-Fiが繋がっていればもっと最高です。 ま、…

21日目:遍路宿もやい〜41番龍光寺〜43番明石寺〜お遍路ハウスやまもも

遍路宿もやいさん。めちゃよかったけど早く出発しなければなりません。 いつも通り、朝7時に出発します。 今日は43番明石寺まで歩きそこから電車でワープしながら内子へ向かいます。 国道57号線をひたすら歩き約2時間で龍光寺に到着 道を間違えて遠回りし1時…

20日目:観自在寺宿坊〜遍路宿もやい

台風一過のいい天気 もう台風は来ないことを信じて先へ進もうと思います。 ここ2日間は悪天候で歩けなかったのでなるだけ歩こうと思います。 40kmも歩けないから途中でワープする予定 国道56号線をひたすら歩く 結局ここでバスに乗って宇和島駅へ お昼はおい…

19日目:宿毛フレックスホテル〜40番観自在寺

この日はちょうど台風がきていてどうしようか悩みましたが、進めるのであれば前に進もうと思ったのでまずバスの案内所に行って動くようであれば観自在寺まで向かうことにしました。 ちなみにいつもであれば早めに宿取っているのですが、台風の影響でまだ取っ…

18日目:ロッジカメリア〜39番延光寺〜宿毛フレックスホテル

この日は秋雨前線と台風の影響で終日雨模様でした。 当初の予定は宿(ロッジカメリア)から三原経由で延光寺に向かうはずだったが予定を変更してバスで行くことにしました。 オーナーも悪天候の時は無理したらあかんと言っていたのでその通りにすることを決…

17日目:ロッジカメリア〜38番金剛福寺〜ロッジカメリア

連泊のいいところは荷物を置いて行けること。 この時、重い荷物を背負い続けていることもあってか肩の調子が悪かったのです。 だから、身軽に行動できるのがうれしいです。 今日は38番金剛福寺に行き来た道を戻る作戦を考えていますが、ロッジカメリアさんか…

16日目:岩本寺宿坊〜ロッジカメリア

1日目の安楽寺以来久しぶりに宿坊に泊まったので、朝のお勤めに参加しました。 この岩本寺の本堂の天井部分は子供からお年寄りまで様々な人が描いた絵が飾られています。 中にはマリリンモンローの絵もあるみたいです。私は見つけることができませんでした。…

15日目:久礼ゲストハウス恵〜37番岩本寺

朝とても寒い。 高知ってあったかいイメージがあるけど何これ? 持ってきたUNIQLOのウルトラライトガウン着ようかなと思うくらい寒かったです。 今日の目標は岩本寺。窪川までがんばって歩きます。 国道経由で峠越えをする 遍路道を通ったら行き止まり? 途…

14日目:三陽荘〜久礼ゲストハウス恵

宿から見る朝の景色はとてもきれいでした。 今日はお寺は回らず移動のみなのでゆっくりと言いたいのですが、巡航船の都合もあるので朝早く出発します。 渡し船のところまで送迎 須崎って意外に大きい 道の駅で休憩 長いトンネルをくぐる 本日の宿:久礼ゲス…

13日目:はりまや橋ゲストハウス〜34番種間寺〜36番青龍寺〜三陽荘

いやーやっと晴れてくれました。 今回泊まったはりまや橋ゲストハウスでは色んな人とコミュニケーションも取れて、1日休んだこともあってか疲れも取れました。 ってなわけで、本日の目標は36番青龍寺まで向かいます。 バスに乗って34番種間寺へ また坂道、ま…

12日目:セブンデイズホテルプラス〜30番善楽寺〜33番雪蹊寺〜はりまや橋ゲストハウス

この日の朝も雨 台風も近づいて来ているので仕方ないですね。 朝食はホテル近くの喫茶店でいただきました。 高知の喫茶店はモーニングを頼むといろいろ出てくると言われていますが、これはどうなのかな? 朝食後、お連れさんと別れて今日の宿に荷物を置いて…

11日目:清月旅館〜28番大日寺〜29番国分寺〜セブンデイズホテルプラス

洗濯物がなかなか乾かない。 せっかく素泊まりで泊まったから朝6時くらいに出発しようと思ったのですが、結局7時出発。 本日の目標は30番善楽寺です。 いきなり大雨に打たれる 途中でお遍路のコトをなんでも知っているおじさんに出会う どうしても力が出ない…